カペタン村のイベントで、イベント終了後にレイがくれる魔法には、リバルとアプリフの2種類があります。村人を助ける際に全員助ければリバルがもらえ、一人でも助けられなかった場合はアプリフになります。
この特能の習得にはタペタがパーティにいることが前提となります。まず、タペタのカエル変化で山猫亭のそばにある滝の上に行きます。滝から落ちるように進むと、滝の裏の洞窟に入れます。そこにいる「竜賢人」にリュウを先頭にして話しかけるとこの特能を授けてもらえます。スイマー城に行く前に、後述の「せんぎり」とあわせてとっておきましょう。なお、3種類の属性に別れていますが、実際は無属性です。
この特能はタペタが仲間になってから、スイマー城でタペタがつかまるまでの短い期間しか習得のチャンスがありません。習得には以下の手順を踏みます。注意書きに2つ以上従わなかった場合、せんぎりは習得できません。その代わり、誰か一人に最大HPが16上がる食事をおごってもらえます。
実際の攻略ですが、最後の選択肢で(焼き方)では必ずレアを選んでおきます。ミディアムやウェルダンを選ぶと、HPの減りが大きくなるため、ただでさえ苦しい攻略がさらに苦しくなります。また、やまねこは「せんぎり」や「みじんぎり」という、防御力無視の攻撃を多用してくるので、防御を固める意味もありません。防具のうち頭と体に着ける物は素直に外しておきましょう。
しかし、武器も預けてしまうと短期決戦ができないので、武器と腕に着ける物は外さずにガードマンを倒して進むほうがいいでしょう。やまねことの戦闘になったら、最初にドラゴンを使ってHPをまとめて削り、各キャラとも一番ダメージが大きい攻撃で短期決戦を目指しましょう。
デイジィ誘拐イベント後にナマンダ寺院を訪れると、鐘突きの相棒が来なくて困っている人がいます。彼の頼みを聞いて鐘突きを成功させると「ド・ブンバ・ラ」を覚えることができます。その鐘つきですが、はっきり言ってかなり難しいです。参考までに楽譜を載せておくので、制覇してみてください。ちなみに前奏の太鼓の音から載せてあります。
あなた | --------|-A-B---A|-B-A---B|---B--AB|----A--A |
---|---|
坊主 | *-*-*-*-|*-*-**--|*-*-**--|***-**--|****---- |
その効果は「リュウの力の全て」というこの特能は、無限の塔・下層のエレベータを降りた最初のフロアの「エレベータの真下に当たる部屋」で習得できます。ドラグニールから来た場合なら、分かれ道を右→上の順で進んだところに入り口があります。
中に入ると老人が1人いて、その人に話しかけるとイベント開始です。詳細は攻略本でも明らかにされていませんが、イベントの大詰めでは8つある選択肢の中から1つを選ぶことになります。失敗してもやり直しができるので、いつかは正解にたどり着けますが、一発で当てたいなら「斜に構えた考えは捨てる」ようにしたほうがいいでしょう。
記憶の中の住人で共同体にやってくるバロウズは、話しかけると先頭に立っているキャラにパダーマ/レイギル/ドメガのいずれかを教えてくれます。どれを教えてくれるかは、ドラゴンズティアの色によって決まっています。ティアの色はランクの低いほうから高いほうまで9段階あり、
ランク(N値) | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
色 | 黒 | 暗赤 | 赤 | 橙 | 黄 | 黄緑 | 緑 | 水色 | 七色 |
意味 | 殺意 | 敵意 | 疑心 | 中立 | 理解 | 共感 | 好意 | 忠誠 | 運命 |
とランク付けされています。記憶の町にいるときはN=1(黒)で、共同体につれてくるとN=3(赤)になります。共同体につれてきた後は、問答の結果でN値(ティアの色)が変化し、2番目の問いの後のN値(ティアの色)でもらえる魔法が変化します。その法則とは、
N値によってもらえる魔法は、
となっています。実際はHPを1、APを0にして「はい」を2回選ばないと魔法をもらえないので、教えてもらうときには必ずN+2されていることに注意すれば、もらえる魔法を選べることになります。HPを1にするにはねこまたぎを使うと簡単に減らせます。
Breath of Fire 2 Handbookによると、バルを覚える方法が存在するようです。要調査の項目につき、以上の情報は参考程度にとどめておいてください。また、以下に該当項目を引用しておきます。(2004/10/24追記)
which spell he teaches you depends on his mood. And his mood changes based on how you answer his questions:
if you answer 'No', nothing happens - he will stop talking to you
if you answer 'Yes'
when... his mood changes by... rAP > 1 -96 rAP = 1 +16 rAP = 0 +32 rHP > 1 -96 rHP = 1 +32 rHP = 0 +16if you answered 'Yes' twice and had rAP < 2, and rHP = 1, he will teach you a spell based on his mood:[mood/64] is... spell taught... 0 Thunder 1 Freeze 2 Flame 3 Missileif you want to better Barose's mood before learning a spell, just answer the questions without choosing to learn a spell. Barose's mood does not reset between conversations. Remember that whenever a character learns a spell she already knows, nothing changes to the spell list. Barose will only teach 4 spells even if you wasted some of your picks in this way, so don't waste 'em