呪文リスト:魔術師系

レベル1の呪文

HALITO
掌大の火の球で敵1体に1〜8の火炎ダメージ。単体にしか効かないのでは利用価値なし。
MOGREF
詠唱者のACを-2する。前衛がそんなことしても仕方ないし、後衛が使うにしてもKATINOのほうがずっと効果が大きい。
KATINO
敵1グループを眠らせる。眠った敵は行動不能になり、受ける物理ダメージが倍付けになる。以前に比べると効きづらくなっているが、それでも下層の敵にも通用するため利用価値は依然として高い。
DUMAPIC
現在いる座標・階層と向きを知る呪文。SFC版では座標に加え、オートマップが表示される。

レベル2の呪文

PONTI
味方1人の敏捷性を向上させ、攻撃回数+1とAC-1の恩恵を与える。攻撃回数が10回を越えるようになるので、撃たれ強い敵と戦う時に効果が大きい。
MELITO
火花により敵1グループに1〜8のダメージ。地下1階ではそこそこ使えるが、それ以降は役不足。
DESTO
ドアの鍵を開ける呪文。効くかどうかは詠唱者のレベルと鍵の難易度によるが、アイテムが必要なドアはこの呪文では開かない。
MORLIS
敵を恐怖に陥れる。PCエンジン版ではACが+4され、SFC版とPS版では恐慌状態になる。PCエンジン版ではそれなりに使えるのだが、他の版では効果がイマイチである。
BOLATU
敵1体を石化させる呪文。PCエンジン版では敵も使用する。回復には睡眠よりもはるかに長い時間がかかるが、効き目が悪い上に単体効果では意味が無い。

レベル3の呪文

CALIFIC
正面に隠しドアがある場合、それを発見する。必ず発見できるが、回数に限りがあることを考えると乱発は苦しい。そもそも、隠しドアを探すのならSearchで足りるので、よほどの確信が無い限り使うことは無いだろう。
MAHALITO
中規模の火炎を浴びせ、敵1グループに4〜24のダメージ。本格的な集団攻撃呪文であり、これを覚えるとパーティの戦力は飛躍的に向上する。
CORTU
味方全員を護る魔法障壁を作る。保護対象は呪文とブレスで、重ねがけにより効果が増す。敵の呪文無効化能力が高くなる終盤ではほとんど主力呪文だが、PALIOSで簡単に崩されてしまうので安心しきってはいけない。
KANTIOS
敵1グループの思考を混乱させ、呪文・ブレス・仲間を呼ぶなどの特殊攻撃を封じる。確かに効果はあるのだが、これで封じるのとMAHALITO連発で押し切るのとでほとんど違いが無いのではあまり意味が無い。

レベル4の呪文

TZALIK
天の力で敵1体に24〜58のダメージ。単体が対象とはいえ、LAHALITOを上回るダメージが期待できるのがポイント。
LAHALITO
火炎地獄を起こし、敵1グループに6〜36のダメージ。TZALIKとの上手い使いわけが重要である。
LITOFEIT
味方全員を空中浮揚により保護し、落とし穴系のトラップを回避する。それ以外にも逃走成功率や先制攻撃率がアップする副作用もある。
ROKDO
敵1グループを石化させる呪文。PCエンジン版では敵も使ってくる。成功率は高々半分程度でKATINOに成り代われるほどの効果ではない。

レベル5の呪文

SOCORDI
味方として一緒に闘うモンスターを召喚する。召喚数は敵として出現したときの出現数と同じで、2グループ以上の召喚は不可。よって、既に召喚モンスターがいる場合は失敗する。召喚されるのはBleeb, Golem, Air Elemental, Djinni, Greater Demonのどれか。また、特定の戦闘時にはこれ以外のモンスターが召喚される。
MADALTO
冷気の風で敵1グループに8〜64のダメージ。中盤以降の主力呪文となるが敵の使用頻度も高い。
PALIOS
双方が作ったCORTU及びBACORTUによる魔法障壁を破壊する。その性質上無効化されることはないが、自分たちの使用よりも敵や味方モンスターの使用に注意。
VASKYRE
敵1グループに予測不可能の効果。その内容は約30ダメージ・恐慌・睡眠・麻痺・石化・即死のいずれかで、全ての効果は敵の耐性によって成功率が変化する。低確率ながら敵も使う。
BACORTU
敵1グループの魔法を封じる障壁を作る。無効化対象外だが、どれだけ封じられるかは詠唱者のレベル次第。CORTUと併用すると効果大。

レベル6の呪文

ZILWAN
不死系の敵1体に10〜2000(PS版は500〜2000)のダメージ。シナリオ5ではダメージ制に変更されたが、特徴は変化せず。
MAMOGREF
味方1人のACを-10する強力な保護の呪文。SFC版ではACを-10にするという若干の違いがある。非常に強力だが、このレベルの呪文が使えるほどのパーティなら、物理攻撃より呪文への防御に気を遣うべき。
LOKARA
地割れを起こし、敵全体を消滅させる呪文。飛行能力を持つ敵には効果が無く、効かなかった敵へのダメージは0。PCエンジン版では敵も使用し、巻き込まれたキャラは消滅する。不死系にも有効な即死呪文ではあるが、効果は非常に不安定である。
LADALTO
吹雪を起こし、敵1グループに34〜98のダメージ。威力もさるものの、ダメージが安定しているのが密かにポイントで、1グループを対象にするならTILTOWAITよりもこっちのほうが良い結果を生むことがある。

レベル7の呪文

MALOR
キャンプ中に使うと任意の地点へ、戦闘中に使うとランダムな地点へテレポートする。座標の指定は相対指定(現在位置からの移動距離を指定)で行う。便利な呪文だが、安易な使用はパーティの消滅を招く。また、通過アイテムを必要とする区域や最下層へのテレポートはできない。
MAHAMAN
奇跡を起こす呪文。唱えるためには詠唱者がレベル13以上であることが必要条件。また、詠唱後は1レベルドレインされる。得られる効果は
  1. 敵を何処かへ飛ばす(敵全体を全滅させる)
  2. 健康と復活(全員のHP全快と状態異常回復・蘇生)
  3. 魔法からの保護(敵の魔法とブレスを完全防御)
  4. 呪文の効き目を上げる(敵の魔法防御を無効化)
  5. 防御力を上げる(全員のACがLOになり、戦闘後も継続)
  6. 魔力を継ぎ足す(全員の呪文回数を全レベル9にする)
  7. 吸い取られたレベルの回復(受けたエナジードレインを無効にする)
の7つ。SFC版・PS版のThe S*O*R*N戦では、5.〜7.の効果しか選択できない。
TILTOWAIT
小規模の核爆発を起こし、敵全体に10〜100(SFC版は10〜150)のダメージ。LADALTOやMAWXIWTZの登場で存在感が薄くなっているが、最強の攻撃呪文という位置付けは依然として変わっていない。
MAWXIWTZ
敵全体に予測不可能の打撃を与える呪文で、その内容はVASKYREと同様。確実性に欠けるため使う機会は稀。
ABRIEL
The S*O*R*Nの魔法の楯を破壊する。その他の戦闘では のどれかが発生する。レベルアップで覚えることはできず、シナリオクリア時に魔術師か司教に就いていれば覚えることができる。