キャラ作成

種族について

種族名
Str

I.Q

Pie

Vit

Agi

Luc
種族の特徴
人間(Human)885889オールラウンドタイプだが、僧侶系はやや不向き
エルフ(Elf)71010696魔術師・僧侶向き。ついでに侍にもしやすい
ドワーフ(Dwarf)107101056文句なしに戦士向き。ついでに僧侶や君主にも向いている
ノーム(Gnome)77108107僧侶や司教に向いている
ホビット(Hobbit)57761015盗賊向きだが、それ以外はあまり向かない

クラスについて

クラス名必要特性値属性制限特殊技能
戦士(Fighter)11




なし
魔術師(Mage)
11



なし魔術師系の呪文を覚える
僧侶(Priest)

11


中立は不可僧侶系の呪文を覚える
ディスペルが使える
盗賊(Thief)



11
善は不可宝箱の罠の識別・解除に成功しやすい
隠れる・奇襲が可能
扉の鍵開け・NPCからの窃盗に成功しやすい
司教(Bishop)
1212


中立は不可魔術師系の呪文を覚える
僧侶系の呪文を覚える(Lv4〜)
ディスペルが使える(Lv4〜)
アイテムの鑑定ができる
侍(Samurai)1511101410
悪は不可魔術師系の呪文を覚える(Lv4〜)
君主(Lord)151212151415善のみ僧侶系の呪文を覚える(Lv4〜)
ディスペルが使える(Lv9〜)
忍者(Ninja)171717171717悪のみ盗賊の技能を持つが精度は劣る
クリティカルヒットを出せる
無装備時のACはLv1で8, 2レベルごとに1ずつ低下
無装備時の攻撃回数が、2レベルごとに1ずつ増加(最大10回)
無装備時の攻撃射程がLv9から短射程

SFC版とPC/PS版の違い

  1. ホビットの素早さが12
  2. 能力値の上限は種族の基本値+10
  3. 忍者になるための特性値がStr=15, I.Q=17, Pie=15, Vit=16, Agi=15, Luc=16
  4. 忍者の無装備時のAC低下と攻撃回数増加は3レベルごと